2016年6月アーカイブ

家の中の不用物を家の外に「おいといた」のでは、何をやっているこっちゃわかりません。

息子の買換えた自転車も、「またそのうちに捨てましょ」なんて、自分の見えないところに追い出しただけで何の解決にもなっていませんでした。

年明けから引きこもりを決め込んでいて、他にも自分の目に入らないところを見ていませんでした。

家の周りの雑草。

その辺から飛んでくるゴミ。

交差点信号待ち車が道路に捨てる吸い殻(これはまた意味が違うけどまあ、ゴミ)。

梅雨入りしてこれ以上後にすると蚊に噛まれて、無用な汗をかくだけとわかっているので

とうとう、手袋をはめて全部綺麗にしました。

とどめに除草剤を散布してスカッとしました。

処分した雑草はゴミ袋3杯分です。

ホームセンターでアサガオの苗を買いました。時期が遅れたので種まきはまた来年してみます。

追記
リュウノヒゲも植えました。

いえのまわり

| コメント(0) | トラックバック(0)
これが意外と、手間暇かかるもので。

毎週のごみなら定期的に回収されるので気にしないのですが

春先から息子が乗り換えた自転車を処分できずに放置していました。

それは市のごみ処理に申し込んで費用を支払って処分するのが、一般的なもの。

ところが、戸建て住宅であるがゆえに、「置いておく場所」があったのでそのままにしてあったのです。

ようやく先日、無料回収の告知をみて、持って行ってもらいました。

ある程度場所がある、というのはゆったり過ごせるのですが良いことばかりとも限らない。

いっこ捨ててから、いっこ買う、ようにせねばなりません。

足回り

| コメント(0) | トラックバック(0)
見て見ぬ振りができる場所の最右翼と考えるのが

靴箱

蓋ができるし、普段履きのものだけで済ませば、中を見ずに済ませられるから。

6月4日、入梅したことですし、本格的に加湿しないうちに

「すてましょう」


転勤族上がりの我が家は、おそらくほかに比べてモノが少ないです。

それでも「どうでもいい使わないモノ」が積もっていました。

捨ててしまったので場所が空きました。

仕事も在宅になったので、「そうじのじかん」も割り振れるようになりました。

朝起きたらまず2か所のトイレ掃除。簡単です、トイレクリーナーで拭くだけ。

週末はおもに日曜日午前が、リビングダイニングを隔週に拭き掃除。

階段そうじは入力仕事のインタバルに。

それで結構さっぱりしてくれます。どうでもいい使わないモノを排除した結果です。

冷風扇

| コメント(0) | トラックバック(0)
よかったんですけどね
冷風扇。

いわゆる冷房がしんどい私と娘、そして事務職の亭主。

家に帰ってきてまでエアコンはしんどい、ということで導入したのがコレでした。

アトピーの息子にも、多分コレのほうがよかったのですが、男の子の熱量ではちょっとかわいそうだったかもしれません。



カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。