2016年5月アーカイブ

場所を占拠していたモノを取り除いたので
まずは掃除しました。

うちはネコが4匹いますので、ゴミの内容はもっぱら猫の毛です。

掃除機を使って、そのあと水拭きするのですが
毛が
たくさんふき取れて、さっぱりしたものです。

お雑巾をゆすぐと黒い汁。。。

専用の洗剤を使うまでもなく、ゴミとホコリが除かれます。

横着なので、二度ぶきなしでいけるように、


すてました

| コメント(0) | トラックバック(0)
捨てたモノたちの内訳は

特に傾向があるわけではありませんでした。

てか、
結果として捨てることになったものたちは

ならば、
入手しなければよかったものばかり

というオチです。

捨てなかったものは
ちゃんと飾ったり片付けたりしました。


45ℓのごみ袋をたくさん必要としました。

わが市は「もやすゴミ」の守備範囲が割と広くて助かりです。

隣接の市は7分別だ紙ごみも2種類に分けてとか、厳格です。

うちは新しいゴミ焼却釜を導入したのもあって、燃やします(笑)。
埋め立て場所なんかもないですからね。


さて

必要だからおいていたモノはほとんどなく、
その時に判断しなくて、またあとでそのうちね、
と積もったものの多いことに笑ってしまいました。

結果として捨てるのに、どうしていままでそこにおいていたのかな?

後で要るかも、なんて思ったわけでもなく
置き場所を占めていたモノたちでした。

ミニマリストどころではありません
ゴミ屋敷ではないのですが、見て見ぬふりをしてきた小さいものが
たくさんたくさん
どこに何があるかわからないので
まあ、そこに「おいといた」わけで。

片付けとは、モノを所定の場所に収めることなら

片付けにも至っていません。

そっと置いたモノの上には、次のモノか若しくはホコリがつもります。

アトピー既往の家族とアレルギーくしゃみの自分の生活空間としては
最悪の環境が醸し出されていたわけで。

なので、雑多なものは捨てました。


1月に会社員をやめて
2月に娘が独立して
3月いっぱい引きこもりをして
4月も半ば過ぎにようやく再起動
自宅で仕事を始めるのにあたり
「そうじしよ」
ところがよ
ちゃちゃっと
できない。

なんでや!?

なんやかやで10年近くさぼっていたツケです。

ということで

不要なものは処分するしかない。

かなりすてました。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。