Home> 日記: 2011年7月アーカイブ

日記: 2011年7月アーカイブ

夏は夏らしく!

  • 2011年7月30日 15:28
  • 日記

如何に昨年が異常だったか、朝夕のしのぎやすさに助けられてまずまずの7月を過ごせています。

 夏は夏らしく、昼は暑くても朝夕にやさしい風が吹いてくれたら嬉しいです。

 

本日は、マユミもテスト休みでサークルに出ることなかったので商店街でランチとしました。

 

吉祥楼という中華屋さん。

 

シェフが結構有名な方らしく期待して注文して待つことしばし。

出てくる時間も早いです、何より大変なボリューム。

高校生の息子が満足したらーめん定食600円!

写真を撮るのを忘れてしまいました。

そのうえ、コーヒーおまけ、御飯のお代わり自由ですって。

 

あーこれからはもう、ここにしましょう。

中国人民大会堂のシェフだった方のおみせですって。何故此処で?

余計な詮索はせず、おいしい料理を頂きましょう。

お味?私は好きです。

食べログに紹介されています。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28027800/dtlphotolst/P6767227/?ityp=4

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏ですね

  • 2011年7月23日 09:03
  • 日記

自分が小さかった頃は、1学期の終業式頃が梅雨明けよと生活感覚を持っていたのですが、子達が成長してくるとこの感覚が鈍ってきました。

上の子が高校生にもなれば、期末テスト後は何やってんだか不明だし、下の子は単位制の学校で期末後もしぶとく授業です。大学生になったら、いつまで講義があるやらサークルやらです。

シームレスな7~8月を迎えて、今年は梅雨明けが平年より2週間も早いの何のと報じられたり。

6月最終週の暑さに負けて、どうなることかと案じておりましたがあの暑さが大事だったようです。

汗を出す練習をして、体が夏モードになったようです。

昨年が異常であったことを差し引いても、台風の去ったこの2,3日で夏準備ができました。

朝夕が涼しいですね。

日中の予想最高気温も31℃だとか。

さてこれからが夏。寝不足に注意して、生活を乱さないように気を引き締めていきます。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

女子サッカーW杯優勝おめでとう

  • 2011年7月19日 13:17
  • 日記

あれよあれよと、「なでしこジャパン」がW杯で優勝してしまいました。

ほんとうにおめでとうございます。

日本代表を結成して30年、女子リーグは45年目の優勝ということで、昨日の朝から大変な反響を呼んでいます。

やりたいこと、を明確に掲げて、道を拓きながら向かい風の中を進んだ人たちです。

まあ女性には多いですよね、パイオニア。

だからこんな発言も出たりする。

引用ここから

「日本は女性の方が男性より優秀」 与謝野男女共同参画担当相

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110719/scr11071909550010-n1.htm

2011.7.19 09:54

 与謝野馨経済財政担当相(兼・男女共同参画担当相)は19日の閣議後会見で、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会でなでしこジャパンが初優勝したことについて、「日本国においては女性のほうが男性より優秀だ。新たにその証明が一つ付け加わったということだ」と賞賛した。

ここまで

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うにごはん

  • 2011年7月10日 06:49
  • 日記

 岩手県重茂(おもえ)漁協から届いた「焼きうに」です。

1,650円也!

この消費材の特筆すべき点は、重茂産ということ。

重茂といえば、先の大震災でなんと、38.9メートルもの津波が押し寄せた半島です。

このウニは重茂漁協の保冷庫にあって、津波を受けたにもかかわらず奇跡的に?無事であった物。生活クラブがとくに力を入れて取り扱う消費材の一つです。

今回の災害に対して、重茂の漁協は次のような決断をしました。「漁協の組合員全員を臨時雇用し、最低金額であったとしても、その生活費を支える。」

なので、そこから消費材を貰っている生協組合員は、「利用する」ことです。引用の記事を生活クラブのサイトから紹介します。

http://yamagata.seikatsuclub.coop/news/2011/03/post-2.html

被災地に行ったり作業を助けたりすることのほかにも、「買うちから」を発揮することでできることが割と沢山あることが分かります。

お酒とともにそのままで頂きたいところでしたが、家族みんなに割り当てるために、「うにごはん」にしました。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

空気が入れ替わった

  • 2011年7月 5日 09:27
  • 日記

6月の最終週は本当に災難でした。5年ぶりの発熱でぐったりしていると、元上司も中国大連でダウンしたらしいメルマガを拝見しました。

気象的には、早い時期の台風が原因のようでした。

夏の体に慣れる練習には適当とはいえ、しんどかったです。

ご褒美のような昨夜の涼しさは、ありがたかったですね。

今日は火曜休みでしたが、予定変更で午後出勤です。

あまり寝坊できないのは、平日なので仕方ありません。

沢山洗濯をして、掃除をしました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PL法

  • 2011年7月 2日 21:25
  • 日記

製造物責任法(せいぞうぶつせきにんほう)に抵触する事態が発生して、せっかく涼しい朝を満喫していた私は早朝からたたき起こされてしまいました。

3匹飼っている猫の末っ子が、自分のカラーを顎にひっかけて、口にくわえてしまう形で大騒ぎになったのです。

猫のカラーは犬のと異なり、突起物やらに引っかかった時に脱出できるよう、強く引っ張るとアタッチメントの部分が取れてしまうように作られています。

事実、末っ子猫は真ん中猫のカラーになぜかご執心で、よく引っ張っては外していまして。

今回も引っ張れば取れるかと、してやったのですが全然ダメで暴れて大変だったので、さっさとハサミでカットしてやりました。

これ、PL法違反と思います。

私らがいるときだったんで、笑ごとですが、不在の時だったらと思うとぞーっとします。

困ったものです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

がんばれT2

  • 2011年7月 1日 15:14
  • 日記

うちのlet's note T2くんはこのところ無線LAN不調が原因で、ブルー画面頻出でした。

本体のワイヤレスが不調なのか、USBアンテナなのか、ポートなのか。

困ったなーと画策していて、ようやく解決してくれました。

wep64の設定がちゃんとできていなかっただけだったので、このたびめでたく解決できました。

おかげで画面が真っ青になることもなく、快調にネットをサーフィンしています。

残念なのは、こちらを子供から回してもらったipodに対応してもらおと思ったのですが、win2000は見捨てられているようで、iTunesのver7.32なんてどこにも落ちていない。

頼みますよ。

確かにmicrosoftもサポートやめたとか言いますが、2000はよいOSだよ。

もう、安定してるしXPよりいいと思っています。

もう少し対策を講じて、T2と仲良し古いiPodで運用できるように頑張ります。

休みになったら、こんなことばっかりしています。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

扁桃腺続き

  • 2011年7月 1日 15:06
  • 日記

5年に一回ぐらいの発熱で、滅多に薬も頂かないのでたまに飲むとよく効きます。

おかげで全治半日程度で復旧できました。

それはともかく、救援要請をした娘さん。ポカリとゼリーを買って帰ってくれてひとこと。

「なんか私も頭いたいねん」

私の買うてきた熱さましのジェルシートをでこに貼っています。

なんだなんだと体温計を挟ませたら38.9度!

「ありゃ~、寝よ」

と寝てしまった。3時間ほど放置してから、ダメなのはわかっているが私が貰ってきた薬のうち、ロキソを飲ませて朝まで放置した。

翌朝ですか?

何事もなかったかのように起きてきて、さっさと大学に出掛けてしまいました。

休めばいいのに、の言葉に「語学と基礎ゼミあるから」と行ってしまいました。

娘もあまり薬にたよならない生活をしているので、たまに飲むとなんにせよ良く効きます。

しかし若さですね~~。持病の皮膚疾患が少々進んだかんじ、やはり皮膚疾患は体調のバロメータです。息子にせよ、体調が肌の様子で80%程度わかります。

ともあれ、うちの女子はトラブル脱出。この暑さに寝不足だったのが原因ということで騒動を終了しました。

本日は猛暑も休まったようで、雨模様ですがさらっと過ごせています。ヤレヤレでした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2011年7月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top