Home> 日記: 2010年4月アーカイブ

日記: 2010年4月アーカイブ

プリンターアクシデント

  • 2010年4月29日 21:48
  • 日記

職場のプリンターが動かなくなった。

今朝出勤したら、「だすけてぐれ~~」と再起動を求めるサインを出していた。要求どおりに操作しても「ア"ガン~~もぉあ"がん"~~」と苦痛にゆがんだ表示が出るばかり。

困ったことに本日は祝日。リース機なので、いつものカスタマーもどこもかしこも休み。サイトで見れば最悪6日に受付、それ以降の対応となる、とある。

これは不味い!!仕事が全部止まったうえに強度のストレス。肩が凝ってきた。

しょうがないので停電後コンセントまで抜いて、放電してもアカン。昨夕の事故発生時に無茶な使い方でもしたかと、事情を聴取するがどうもそれはなさそう。

電話対応窓口はウンスン言わないので、望みを託してサイトから問い合わせ入れておいた。サアどうなるでしょうかね。

しかし、こどもと同じで、医者のない時、夜中、大雨、強風・・そんな時に限って熱出して心配かけてくれる。

ぼんやり待ってもいられないので、かねてから交渉していた、居宅事務所に置くプリンターとして1台購入してきた。これはほんまもう、チャンスやった。どこから拾ってきたかわからんあんなバカでかいシロモノをいつまで放置する?と呆れていたらヘッドが逝ってしまい、修理には購入ほどかかる。どうしたものかと二の足を踏んでいたら今回の事件。

Canon MP640を19,800円+990円(5年保障)で入手。まあええかぁ。これを事務所に据えて、4台のPCにつないでみた。予想以上に簡単で、スッカスカ動く。やれやれ。明日心にヨユウがあればファクシミリ設定もやってみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

成り行きで連休となってしていることは

  • 2010年4月27日 15:02
  • 日記

3月度の休日が1.5日不足となっていたことがあり、ええいと休みを取った。

きのう、26日は久々のスカッとした晴れ。洗濯機4回転させて、やれカーテンだ私のシーツだと干場に困るほど頑張った。もうすぐ2カ月になるので「Papas & Mamas」にて散髪♪ それからずっと懸案だった zero-3 ws003sh これの再開。何で白ロムに戻らないのか、30時間ぐぐって悩んで、できました。

すったもんだで、家庭内Lanにも入れるようになったし。非常に満足です。

2日目の本日は居留守を決め込んで、zero-3と遊び呆けている。

きたるべきiPad時代に備えて、いろんなことをやっておきましょうというのが口実です。

これからはブログはPCから、ついーとはどうもzero-3からになりそうです。

おそらく、そういう住み分けなのかな~て、思っています。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

上海万博

  • 2010年4月21日 09:20
  • 日記

10日後の開幕を控えた上海万博がなにかと話題を振りまいている。

テーマソングをパクったとか。

はじまったリハーサルでは、今まさに中国の実態がむき出しになっている。20万人を「動員」して実施して、大混乱とか。明石の花火大会で起こった人ごみ、雑踏の事故を教訓にもしていない。我先に展示物を見ようと、弱者を踏みつぶしていると報じられている。

著作権問題では、世界基準からかけ離れた行為の連続で顰蹙を買い続けている。

昔日本もそうだったのよ、なんて吞気なことも聞こえてきますが、それは言訳ですね。

先の経験を踏まえて、自分の糧にすること、それこそが人間だし、人間にしかできないこと。

うちの師匠がよく引き合いに出す、中国は世界に出てくるには100年早いのだ、がまさに証明されている。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひるごはん

  • 2010年4月21日 08:45
  • 日記

仕事を持つということはどういうことか?カネで解決する手段を得ることと、その一例をあげておく。

実際に主婦無収入の頃、生活のためにあと幾らあれば息継ぎできたかというと2ないし3万円であった。ささやかな私の願いをかなえるにはあと1,2万円。

現在はその願いもかなえられ、生活のために必要な費用は子の成長とともに増大しているがそれを補うことに成功している。私は、カネで解決する手段を得たわけだ。

この春から、かねて思っていたことをひとつ、カネで解決した。それは夫の昼食である。「体力がありませんので」と提案したところ1万円で解決した。18年ぐらいやっていた弁当作りはやめた。

最初の子を出産したとたん、千葉から横浜に転勤となり通勤時間が1時間以上かかる生活となった。慣れない育児、跳ねあがった家賃、薄汚いアパートで早朝言い放った夫の言葉はこうだった。

「(朝早いとはいえ)弁当作らんでエエとかオモタラあかんで」

一瞬聞き間違いかと思った。聞きなおしてもよかったのだろうが、育児疲れのずたずたのわたしにはむしろ、怖くてできなかった。もしかしたら真逆だったのかもしれないですよ。でも聞きなおして同じだったら・・・

 

 

 

 

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

八天堂のくりーむぱん

  • 2010年4月16日 17:47
  • 日記

 木曜日に入居者のご家族より差し入れにいただいた

八天堂のくりーむぱん

です。


テレビを見ない私は知りませんでしたが、

「八天堂くりーむパンがTBSテレビ『はなまるマーケット』の『おめざ』のコーナーで2009年度おめざランキングで1位にしていただきました。皆様、大変ありがとうございました。」

ということで、結構有名なものなのだそうです。

評判どおり、他にない味でした。おいしかったですよ。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

寒い休日の愉しみ

  • 2010年4月16日 15:24
  • 日記

シフト休みで本日は御在宅の私である。

4月も中旬というのに、この寒さ。10度ないとは困ったものだ。

ひとりきりでヒーターもどうかと思い、ひざかけをかけているとクロが乗ってきた。

足元にはヘイ。

コタツよりずっと温かいが身動きが取れない。

もう半日ちかく、ジット座ったままの休日である。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アルプス席万歳!

  • 2010年4月 3日 17:20
  • 日記

願いどおり、私たち向陽を破った日大三高は決勝に進出しました。

見れば、うち以外は壮絶な打撃で相手を完膚なきまでに叩きのめす戦況。

向陽はこんなすごい相手を3点に抑えたんです、今更ながら大変なことだったんだと震えがきます。

たぶんあの試合のあとは、宿舎で特打、監督の説教だったかもしれません(笑)。

それはともかく、今日の決勝はほんとうに12回のあの失策ひとつだったですね。両校とも、感動をありがとう、ありがとう。

なにより!

「応援」が表彰されました。

アア、私もその中の一人なのか~、嬉しいですね。OBでよかったです。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2010年4月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top