Home> 日記: 2009年8月アーカイブ

日記: 2009年8月アーカイブ

衆議院選挙結果

  • 2009年8月31日 11:28
  • 日記

大方の予想通り民主党の圧勝で終わった。

午後8時に投票所が閉まった瞬間といってもおかしくないタイミングで、当確が次々報道されるのも予想通りといばそうだった。

そして議席を失うのは公明党、自民党の小泉チルドレンというのも予想通り・・なんだか最初に結論ありき、の感が否めなくて少し残念。

それにしても29日に期日前投票に出かけたときには驚いた。市役所のロビーに長蛇の列!兵庫8区は注目の選挙区だからそうかもしれない、まぁうちだけの怪奇現象かと思っていたら、前回より1.6倍の投票数という。30日に職場で聞けば、「ボクのところも結構すごかったよ」と3区も。

圧巻は30日の出勤時、すれ違う人たちが手に手に投票所入場券を持って歩いている(ように見えた)こと。うちの入居者が投票に出かけたこと。

投票率はもう少し伸びてもいいのにとも思ったのですが、先の市議選や県知事選とは比べ物にならない率であったことも事実。

予想通りとはいえ、今まではなしえなかったことが今回は起こった。これは厳粛に受け止めて行かねばなるまい。

だから鳩山代表の勝利宣言は印象的だった。

「国民が勇気を持って政権選択選挙を行った」

貧相な役人作成の文章を読み上げるだけに慣らされてきた身には、ようやく政治家の言葉を直接きいた思いがした。呼びかけに反応した一人として、今後の国政に関心を持って行かねばならぬと身の引き締まる深夜であった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

動画中毒

  • 2009年8月25日 10:08
  • 日記

今は「銀魂」です(泪)。

マダオの長谷川がツボ、です。

神楽がどんどんきれいになっていくのを愛でています。

イヤ困ったなぁ~休みとなると終日ぼ~~っと見てしまいます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2学期開始だそうです

  • 2009年8月25日 10:03
  • 日記

5月にインフル禍で臨時休校があった都合で、ムスメの学校は今日から授業再開です。

ぶーたれて登校していきました。

息子も27日から再開、え゛~~とか擬音を発しながら残り少ない休みを楽しんでいます。

昨日は高校野球の決勝がありました。雨で2日日程が延びたとはいえ、閉会式の映像を見ていると、空気がひんやりしてくるので、まったく不思議です。昨夜は布団をかぶって窓を閉めて寝ました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パソコン買い替え記念 大掃除編(笑)

  • 2009年8月20日 11:28
  • 日記

長机に22インチを据えて、デル機とワゴンに場所を代わってもらいました。

ダイニング机も縦横代わりました。

たくさん埃が出てくるし、ネコは邪魔するし。

でもまあ、スカッとしました。

デル機の性能も上がったので、子機として甘やかさずに働いてもらうことにしました。

つくづく思うのは、キューブ機本体の小ささですわ。

長机が広いとはいえ、机上に置いてもちんまりしたものです。本体カバーの一部はメッシュになっていて、母板はじめ中身がチカチカしているのが見えます。息子はそれが面白いらしいです。

よその子は知りませんが、うちの子はパソコンの「なかみ」を頻繁に見ているほうです。

それでも動いているのを眺めるのは珍しいですね、机上に据えてみて、私も面白がっています。

なにより、放熱の具合が段違いです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

臓器移植ではないけれど

  • 2009年8月18日 21:36
  • 日記

大人衝動買いをしてきた日は、夜更けまで設定等をして新しいマシンをつついていました。

翌日、買い替えのきっかけとなったモニタのメーカーから連絡がありました。

いわく、アダプタがいっこだけある。それは中古品で(社内で少し使っていたとか)使用傷もあり、どこにも出せない。もしよかったら送りますからもらってくださいと。

あ~もう本体ごと・・・とは言わずに、ここはありがとうと電話を切りました。

次に何か購入したときまで置いとく、事も考えたのですがすぐに役立たせてあげることも機械にとっては嬉しいことではないかしらんと、店にもって行くことにしました(笑)。

サ責のマシンは12いんちのノートなのでした。私も同じノートですが、老衰を理由に無理を言って17いんちモニタを買ってもらっていたのです。

で、つないでみたら無事にアダプタも動作するではありませんか。

うちのグリーンハウスはしばらくまた、私の視界で元気よく働くことになりました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うちのメイン機のこと

  • 2009年8月11日 14:39
  • 日記

ほんとうに長らく私の在宅を支えてくれた、戦友といっても過言ではないマシンでした。

経済的にも、精神的にも、このマシンなしには長い潜伏の時代を耐え抜けませんでした。

初号機は富士通のデスクトップ。98搭載夏型を冬に購入したのが、モニタとオフィスセットでなんと20万円だったのはしっかり覚えています。

メモリは64、HDDは3.2、本当よ。

それを足がかりに、通信環境の劇的な進化を経ていま自作メイン機は静かに年老いました。

部品を交換すれば、まだいけるかもしれません。自作のよさは、そのあたりとは思いますが、すでに電源が限界みたい。そうなると中身ごと交換、母板も変わればOSも、となるのは仕方ありません。

思えば足掛け7年、よく働いてくれたと思います。

思い出は尽きませんが、人と同じ、お別れはきちんといたしましょう。

まずはお礼を。本当に長い間ありがとう。さようなら。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しいPC

  • 2009年8月11日 08:11
  • 日記

やはり夏休みはよろしくありません(笑)。

昨日、休日出勤して昼過ぎに戻ると、息子が「モニターが・・・」つかないと申します。

ちょこっと調べれば、ACアダプターさんがお亡くなりになっていました。

それで少々調べてから例の店に(笑)出かけたところ、代替のアダプタはおろか、今どきのマシンにはACなんてございません、たいていその仕組みは内臓されているのだと言い渡されてしまいました。

まさに老衰、新しいモニターを購入してはどうかと暗に勧められました。

店員に指摘されるまでもなく、兼ねてから老衰は部品ではなく、PC本体とあきらめていたので、この機会に買い替えてしまいました。

次に買うとすればと、眺めていたミニなやつが店頭に「当店オリジナル!」などとございまして(爆笑)。ACアダプタを探しにいったはずなのに、22インチのモニタと新品の本体を包んでもらって、かえってきました。

まったく、夏休みは大人衝動買いにふさわしい時期でございます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏休みの前の日

  • 2009年8月 8日 20:52
  • 日記

明日から4つお休みをいただいた。

こんなときシフト勤務はいいです、気兼ねなく順々に休みます。

どんなにたくさんお休みをいただいても、「前日」は格別です。ほんまにコドモだな~。

日が暮れてから淀川の花火が音だけしてきました。8時ごろからでした。

店の皆さんに伝えてくるのを忘れたなーと、音を聞いてから想いました。今週は毎日ぐらいにやれ伊丹宝塚と上がるので、またそのうちに。

国保連への請求業務など、あるのですが帰ってきました。ウェブ上のソフトなので

家から確認とかできます。便利なものです。

明日は実家に顔を出してきます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2009年8月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top