Home> 日記: 2009年4月アーカイブ

日記: 2009年4月アーカイブ

楽しいランチ

  • 2009年4月30日 18:19
  • 日記

今日から参観日ウィークに突入ということで、中学は午前中授業です。

昼食を用意するところですが、息子には「マクドいく?」と誘うと快諾。

店の近くのマクドで待ち合わせて一緒に食べました。職住接近はいいですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

豚インフルエンザ

  • 2009年4月25日 22:58
  • 日記

今日は3本目の記事だ。ほんの数日前にメキシコで発生が報告されたインフルエンザ死は、かなり深刻な事態に突入しそうな気配だ。この時間に記入しているのは、午後11時(日本時間)から、WHOの会議が始まるということからだ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009042500376

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009042500006&rel=j&g=int

緊張するが、落ち着いて、事の次第を見守りたい。

食料品の仕込をしておく。うがい手洗い励行、人ごみに出かけない、マスク着用を実行することにする。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

4・25 今年も

  • 2009年4月25日 20:56
  • 日記

雨の4・25 。

4年経つというが、まだ、つい昨日のことのよう。

いまでも出来ればあの路線は利用しないようにしています。

やむなく乗車したときは、やはり胸が苦しい。別に事故に遭ったわけでも何でもないのに。

実際に巻き込まれた方々が聞けば、なにを冗談をと怒られてしまうでしょうが、しかたありません。

誰も事故を起こそうとした人はいないでしょうが、ほんの不注意で取り返しのつかないことは起こってしまうということを、多くの人々が見たのです。

尊い犠牲という言葉は好きではありませんが、あの事故で人生を狂わされたすべての人を思い、私は「忘れてはいけない」という思いを胸に刻むことの大事さを感じました。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

レジ袋削減・有料化って

  • 2009年4月19日 19:02
  • 日記

私の師匠である下記サイトのメルマガで、話題になっている。

http://food.kenji.ne.jp/review/review493.html

ごみ袋やレジ袋の有料化は科学的根拠を以ってしてもらわないと、結構ファシズムだなーと思ってしまう。「昔のお母さんはみんな買い物篭を下げて、対面販売のお店で量り売りしてもらっていた」

・・・という懐かしい思い出に絡めて、「環境にやさしい」「節約節約」という感情的な運動に終始していないか?そういう考えや説、意見を自分以外のひとたちに押し付けて、違う意見の人を排除する原動力になっていないか?と感じている。

レジ袋を考え出したのは、企業と違うか?万引き防止でしたよね。

最初は紙袋でした。覚えています。実家の近所の店がそうでした。すぐ破れるのよね・・・

お母さんが食料の買い物に行くのが当然で、働くのは家族に「迷惑をかけない程度」で、家庭生活が彼女らの中心にあって、夫の給料を1円でも節約するのが当然で、手作りが基本よ。買い物に行くんだから1枚5円かの袋を購入するのでなくて、家からマイバックを持っていくのが理想だわ。

何といいますか、こういう感じの一通りのお考えが、「環境にやさしく」「節約上手な」「かしこい」お母さんであって、環境にやさしい行為、社会貢献したと誉められて突っ走っているような、そんな気がします。

ほかに誉められること、ないから、だったらお母さんてかわいそう。

昔のお母さんをよしとするなら、一言申し上げよう。

「うちはうち、よそはよそ。人様のなさっていることにいちいち口を出さない。我が家のやりように口をはさまないでください。」

さすが、昔の人はええこといいました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

実家に顔を出す

  • 2009年4月 6日 22:18
  • 日記

ETC割引の恩恵を受けて、ちょこっと安く、そして結構早く行くことができました。

20分違いますね。

一人しかいない姪っ子と愛犬ラブ、そしてお向かいのおうちの「レオン」くんです。遊びたくてたまらないので、フェンスの隙間から鼻先を出しています。ついパチリ。

ラブはパピヨンの中でもかなり小さい。聞けば2㌔とか、うちのネコの1/4だ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しいパソコン

  • 2009年4月 5日 21:14
  • 日記

もうずいぶん、ここに引っ越す前から使っていたデル機におひまを出すことにして、またデルを購入しました。もっともOSはXPです。ワイヤレスランで、メモリーもばっちり2ギガ。

ムスメいわく、ええわぁ~と。

DVD-RWマルチコンボ搭載の黒い奴、また黒です。

ついでにワンセグチュウナーも買いましたので、追々楽しもうと思います。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2009年4月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top