Home> 日記: 2009年3月アーカイブ

日記: 2009年3月アーカイブ

ついにガサ入れ

  • 2009年3月30日 08:28
  • 日記

2階の階段横物入れコーナーは、2003年春に引っ越してきたときのまま今日に至る場所として私の悩みの種の一つだった。

くしゃみがでてしんどいので、この時期に埃舞うことはしたくはないのだが、この思いがけない春休みに「えいやっ!」とやっつけることに成功したので目盛っておくことにする。

処分したのは長年持ち歩いていた年賀状の束。使用済みの銀行や郵便の通帳。引越しのたびにかわるトイレの便座カバー類。蚊取り線香は網戸完備のこの家にはもういらないものなのに、中途半端に残っていたもの。理事を辞めた時に書類や資料は捨てればいいのに、とりあえず放り込んであったのでそこにあることも忘れていたり。

年賀状は保存一年と決めた。通帳類も保存は1冊。業種が変わったら不要と判断して、書類だ資料だはすぐ捨てる。残すものはデータにする。

これまでは転勤のときに何に限らず、いる、いらないの決断を迫られたから溜まらなかっただけ。今後は気をつけていないと、ヘルパー研修でみたように「物に占拠された」暮らし一直線だと肝に銘じた。

次のターゲットは玄関収納。思い出のアルバムやめったに使わないものを毎日使いの場所に放置している怠慢を改革しようと思う。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リニューアル甲子園

  • 2009年3月26日 21:36
  • 日記

090326_1506~001.jpg思いがけない春休みのドサクサに、甲子園に行ってきました。こんなとき自転車圏内は有利です。高校野球というのもラッキーです。外野は無料だし、3試合やっているので、いつ行っても試合を見ることができます。

早稲田と天理が見えるかナーと出かけたのですが、残念ながら次の試合、彦根東と習志野を眺めつつ、外野をあちこち見てきました。

何といっても、照明塔の足がスタンドにふんばっていない!間仕切りがなくなって、広々としていました。人によっては、柱の周辺が「観戦しづらいのですいていてよろしい」という意見もありますが(私もそのひとり)、まあ実際なくしてみると、すっきりとしたものです、内外野の一体感が出ていました。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スターバックス

  • 2009年3月22日 11:09
  • 日記
娘にタンブラーを取られかけたので、いっこ買い増ししました。 もちろん、購入即コーヒー一杯忘れず、オトクにゲッド。
本日のコーヒーは「ケニア or  スマトラ」
飲んだことが多分ない、スマトラを入れてもらいました。苦かったです♪
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

遅れてきた動画ブーム?

  • 2009年3月21日 07:49
  • 日記

3月中旬頃から突然やってきてしまいまして。

Youtube  が私の楽しみに乱入してきました。

本当は違法なのですが個人が楽しむ分には。粗めの画質で楽しんでいます。

「もやしもん」見ました。スペイン語かポルトガル語、中国語の字幕付きのがヒットしました。面白かったです。「スラムダンク」も見てしまいました。RPGゲームの音楽を本気でフルオーケストラでやっているものや、腕に覚えのあるアマチュアは自分の演奏を披露しています。

ニコニコ動画では「初音ミク」なるボーカロイドがオリコリコンチャートに殴りこんでいるらしいです。今までにない、ものづくりのツールです。皆で寄ってたかって才能を注ぎ込んで無限の可能性を「初音ミク」で表現しています。皆でというのは口に甘いのですが、誰も責任を取らないという意味です。ボーカル出身の私としては、表現者としての歌手の存在やコミュニケーションを無視したのが「初音ミク」だと切り捨てます。認めないのではなくて、底が見えているナという印象です。

新しいツールは手探りで使い方、ルール、モラル、可能性を導き出さなくてはなりません。切れ味の鋭い刀を手にして、平時は危ないから鞘をつけたのと、基本的には同じと思います。やれるから、面白いから、やっていいかどうか?人類は常に試されています。

ここに来て凄い物を見つけています。三波春夫さんです。彼は浪曲歌謡という分野を切り開いた人で、音声もすばらしいですが表情、振り付け、客席との一体感が重要なのです。動画付きでなくては完全ではないので、Youtube 万歳のひとつですね。かっこいいですよ~。

おなじ浪曲歌謡の分野で二葉百合子さん。テレビの歌番組が激減しているので、ネットというプラットホームは有望だな~と思います。客席のあるステージでの、ライブ演奏が素敵です。二葉百合子さんの活躍をリアルタイムで見たとしても、小娘には味がわからなかったのですよ、今出会えて、よかったです。

当分、渋いところを見て楽しみますね。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2009年3月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top