Home> 日記: 2009年1月アーカイブ

日記: 2009年1月アーカイブ

小洒落たカフェで

  • 2009年1月31日 16:19
  • 日記

ららぽーと甲子園のFINEというお店で娘とランチ。

FINE http://www.fine-confiture.co.jp/menu.html

甘いもの屋だからか、時間帯か、子供連れが多い。ふぅん、いまどきの価値観からいえばこのような店は子連れでも来るんだ、というのが感想。

10年ぐらい前のことをいろいろ思い出しながら時間を過ごしました。

あの頃は、こんな高価(笑)な店には出入りできなかったなーとしんみり。だいいち子連れでこんな店に入ろうと、考えもしなかった。母たる私が落ち着いて楽しい時間を過ごせないのは自明。子供に「おとなしくしなさい!」とか、いらいらして代金まで払うなんておかしいでしょう。それにうちの子はアトピーで、外食というものにも興味なかったこともありますがね。

親子連れの3人さんも、夫婦お二人楽しそうに話していました・・・

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

14回目の朝

  • 2009年1月17日 18:08
  • 日記

暦のめぐりで土曜日となった1・17。

数日前まで、「早朝のお参りに行けたらいいね」などと話していたが目覚めたら8時だった。

被災していないこともあるが、こうして人はしんどかった経験を忘れていくのかと思った。

それにしても、震災の朝だ。

今年はセンター試験と重なった。

穏やかな朝だった。

交通機関の乱れも少ない様子で、私の感心は2年後娘が受検するであろうことにむいている。

時間がたつということはこういうことなのかと、改めて思い知った朝だった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ハドソン川に不時着

  • 2009年1月16日 18:01
  • 日記

日本時間の1月16日午前5時過ぎ、離陸してスグの飛行機が川に不時着する事故があった。

ニューヨークのマンハッタン付近、ハドソン川に不時着したエアバスA300は150人あまりの乗客乗員に事故なく、1時間後に静かに水没した。

原因は離陸スグの「ダブルバードストライク」とのこと。

エンジンに鳥を吸い込んで停止する事故はしばしば発生するらしい。しかし左右ともに、一時にというのは珍しい。そのうえ低空の、都市部での事故発生はきわめて珍しい。

パイロットの有能さ、乗り合わせた人たちの協力、そして救援活動の迅速さに感心しきりの出来事であった。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

東大落城をみた。

  • 2009年1月14日 17:18
  • 日記

大学紛争の終焉は、東京大学安田講堂の陥落に象徴される。

学生たちは将来の不利を承知で、行動を起こした。

学生たちは何を改革しようとしていたのか、講義を妨害してまで成し遂げようとしたものは何なのか。

近頃のテレビ番組にしては秀作かと評価したいが、学生運動の本質はやはり伝わらなかった。「革命ごっこ」といわれても仕方ないかもしれない。青臭い理想を掲げて、着地点を描けなかった弱みが露呈したのかもしれない。戦争に負けて、祖国を作り直す過程で朝鮮半島を、ベトナムを踏み台にしたことへの疑問や、大学教育の問題点にまでは強く踏み込んでいない。もちろんこれはルポの形式をとっていて、いずれかの立場に偏ったものには作りたくなかったという言い訳でもある。テレビなんだから、見た人が判断するしかない。

一緒にみていた中高生の我が子たちは、目を丸くしていた。「すごい」を連発していたが、何をすごいと感じたのだろう。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新年恒例

  • 2009年1月 4日 15:41
  • 日記

毎年恒例は、2日と3日の駅伝観戦。今年は3日が出勤でしたので復路スタートと同時に車も出発しました。13時まで働いて車を出したら、当たり前だけどゴール付近の実況をしていました。ああこんな長い時間を走っているのね、という感慨と、毎年こんな長い時間をぼんやりテレビの前で浪費している自分に少し驚きました。

最終日の本日4日は、暖かくなるということで大掃除をしました。
やはり終日家族がダラダラごろごろすごして、2階も荒れていました。明日空模様がおかしかったら原因はうちです、すんません。

昨日午前仕事をしたあと、実家を訪ねて関係各方面への挨拶をしてきました。
子供の頃は、女きょうだいが多く普段から親戚づきあいの濃い関係で、長男宅に集まって大騒ぎしたものです。お嫁さんそりゃ大変ですよ。小姑めどもが家族引き連れて襲撃しては、台所を占拠するのですものね。
近頃は1日からお店も開いているし、自宅で盛り上がることも少なく、挨拶回りしても玄関先でほんとうに「挨拶」となりました。よいことです。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MTバージョンアップ

  • 2009年1月 2日 21:13
  • 日記

今年もよろしくお願いします。

12月30日は午後お休みして、2日まで正月休みを頂戴しています。

こういう落ち着いたときにしないと、ソフト関係は「い~~~」となります。

12月ごろからずいぶんかかって、ようやくバージョンアップが終わりました。

現在version 4.23-jaです。

チェックいろいろしたのですが、画像のリンク切れなどあればしばらくお許しください。

気長に修正していきます。

Home> 日記: 2009年1月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top