Home> 日記: 2008年11月アーカイブ

日記: 2008年11月アーカイブ

I have a Dream

  • 2008年11月16日 11:46
  • 日記

次のアメリカ合衆国大統領に、バラク・オバマ氏が選ばれた。(11月4日)
昨日の報道では、国務長官にヒラリー・クリントン氏を指名している。
キング牧師が主導して「公民権」を勝ち取ったのは、たった50年前。本当に激動の国だと思う。
娘の学校のクラスにいる帰国子女から小さい頃、つまり10年ほど前の経験としてメイドさんは黒人が多かったこと。幼稚園に上がる頃に「もうあの黒人の子とは遊ばないようにしなさいよ」と白人の近所のおばさんに言われた記憶があると聞いてきた話を私にしてくれた。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サツキと映画

  • 2008年11月 1日 18:40
  • 日記

初日に「レッドクリフPart1」をみてきました。
1,000円ディでネット予約もできる便利な映画館です。
音もよろしいですし非常に満足しました。

アクション映画といえば、白人の、奥目の、という登場人物中心で胸焼けでしたが。
アジア人の顔ばかりの作品が出てきてうれしい限りです。勿論当時の中国は相当の国際社会でしたから、たくさんの民族が入り混じっていたでしょうけども。
そのうえ、世界で最もたくさんの人がその「筋」をご存知と言っても過言ではない「三国志」。どのように脚本するのかなと、興味を持って拝見しました。(ネタバレあり)

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2008年11月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top