Home> 日記: 2008年10月アーカイブ

日記: 2008年10月アーカイブ

おやすみ

  • 2008年10月26日 10:48
  • 日記

7月の終わりから、必要に迫られて「ホームヘルパー2級」の講習に通いました。座学は無事先週終わって、実習を5回受けると修了書がいただけます。
土日のうち、日曜を終日つぶすというのは予想以上に大変でした。働きながら勉強するというのは、かなりキツイというのが感想です。資格とか勉強はやはり学生のうちにできるとことまでやっておくのがベターだな。次は簿記です。
昨日ようやく衣更え。夏の間お世話になった立て簾をしまってカーテンを冬物にしました。片付けなくては時にしていたあれや、これや、をようやく収めて今朝は「おやすみ」を満喫しています。

気が付けば10月あっという間に終わろうとしています。

「ひまわり」竣工まであと1年、「泉が丘」は、あと6ヶ月です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

緒方貞子さんのこと

  • 2008年10月25日 10:57
  • 日記

 中学生か小学校高学年の頃、「される側からみた援助」(記憶あいまい)とかいう本を手に取ったことがある。
「‥魚を与えるのではなく、魚をとる網を援助してほしい」という内容であったと記憶している。
1970年代すでにこのような主張が、「される側」からはあったことに感じ入る。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

伝統の国技

  • 2008年10月 8日 05:58
  • 日記

柔道の石井君、メジャー直行希望の彼、いともた易く伝統と格式を、まさに「ひとまたぎ」する。私たちはそんなものに縛られていたのだと、あっけに取られた気がした。
アメリカ下院議員の半数がパスポートを持たないと、よそさまを笑うのはやはり間違っていた。
いまだに「見ざる、聞かざる、言わざる」の小さい世間で蠢いているな~と、苦笑いしてしまった。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2008年10月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top