Home> 日記: 2008年7月アーカイブ

日記: 2008年7月アーカイブ

思い立って走りました

  • 2008年7月27日 11:49
  • 日記

この夏は和歌山の実家に顔を出すことが難しくなってきました。
先週内示された、異動のことで予定が変更になったものでしょうがないのです。
どうしようかな~と思っていたら、思い立って昼から走っていきました。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大阪北ヤード

  • 2008年7月19日 10:38
  • 日記

2011年竣工を目指して、操車場あとを開発するプロジェクト。2000億円ものだそうで。それでも予定地の半分だといいます。
残りの半分、どうする~?と、ない知恵を絞りあっているので、私から提案。
「田んぼ」
巨大なビオトープいかがでしょう?
梅田はもと「埋田」と聞いてますので、低湿地帯だからしやすいと思います。
別に収穫に血眼になっていただかなくても。
近隣の子供たちに田んぼやらせて、田楽して、祭りをしたらどうでしょうね。
蓮華畑もするの。
まちの気温も一気に下がって宜しかろうと思われますが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

  • 2008年7月19日 10:36
  • 日記

雨音で目が覚めた。梅雨明け宣言を出すと必ずこんなお天気、四国もそうだった。近畿も火曜日に「明け」言うとすぐ曇って雷鳴って、警報レベルの雨が降る。
慌てて「明け」言わなくても、ええんちゃうの。
宿題に疲れて爆睡の娘は「え?そんなん気がつかなかった」って。うらやましい、若さっていいですよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

虚構新聞から(笑)

  • 2008年7月13日 16:34
  • 日記

いつもセンスのよい(?)にゅうすを提供してくれる虚構新聞さん、今回も感激しました。


交差点で多重衝突事故 滋賀

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

連休

  • 2008年7月12日 17:45
  • 日記

日曜日に新聞広告を入れたので、電話番に出勤すること2回。先々週は金曜日にサボって連休にしたのですが、この前は土曜日に休んで日曜からずっと仕事にしたら、やっぱりしんどいですね。というか、落ち着かないものです。
その上今週はばっちり晴れ。明日も好天に恵まれるそうで思いっきりお掃除しときました。
重曹水でダイニングを拭き掃除。
滅多なことをしたので、明日荒れたお天気になってくれたら笑えるのですが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

握手

  • 2008年7月 5日 17:25
  • 日記

ムスメと駅前にお使いに行ったら、前から来た車椅子の男性と目が合った。
何か御用の感じで手を差し出したので、近寄っていくと少し不自由な言葉で声をかけてきた。
何の違和感もなく差し出された手を取って「何か御用ですか?エレベーターならこの先にありますよ」
というと、
「うん、知っている、握手してくれて(アリガト)」
と仰って、何事もなかったかのように行過ぎて行った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

体調管理

  • 2008年7月 4日 17:03
  • 日記

7台の端末とサーバーがひしめき、コピー機にプリンタが頑張るうちの事務所は天井が低く人口密度が高い。それゆえ、かなり早い時期からエアコンが稼動しています。今はまだドライですが、外気温がそれほどでもないので、よく冷えます。
現場仕事の男子諸君は若いこともあって、「暑い」のです。
事務所の奥に席のあるおばさんは、暑いの寒いのいつも文句ばかり。
更年期だからしょうがないのですが、うざい。
エアコンはおばさんのためにつけるのではないと、わかっていないので「暑いわぁ、」の一言で冷房のスイッチを押す。
こんな劣悪な環境にいるので、自己防衛することにしました。
おばさんと一緒に昼休みはとらず、人口密度が下がったら「換気」と称して窓を網戸にします。
そして昼は30分ばかり外気浴、日傘をさして靴を履き替えてお散歩です。
近所のコンビにまで行って帰ってちょうどいい時間。
精神的にもリフレッシュできて、体も楽になりました。
職場の周辺は田んぼがまだまだたくさんあります。田植えから1ヵ月半、植物の上をわたる風というのは人間が作り出すことができない、さわやかさです。しょうもない事務所のうざうざは、この風に吹かれると動でも良くなります。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 日記: 2008年7月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top