Home> 日記: 2008年1月アーカイブ

日記: 2008年1月アーカイブ

ダイニング大掃除(泣)

  • 2008年1月26日 18:05
  • 日記

就職してから、「しなくっちゃ」と思いつつずっとしていなかった、
ワークスペースの大掃除。
結局本日、なきながらすることに。
久々に親機のおなかのなかの掃除もして、いかに今まで放置してきたかを思い知らされました。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

13年という時の流れについて

  • 2008年1月18日 13:37
  • 日記

「今日は1月17日だから」と、隣の席のサ責に言うと、
「今日は何のひ?」と応えた。
兵庫と大阪で、やはりこれほど違う。
それが当たり前のことなんですね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「感染爆発」ふたたび

  • 2008年1月13日 14:04
  • 日記

かれこれ2年ぐらい前になるか、書籍「感染爆発」を紹介した。
この内容を昨日1月12日(土)よる、NHKがドラマ仕立てで取り上げていたのを見た。
書籍の読後感想は、消費者のニーズに応える大量生産と、南北間格差がH5N1強毒性の発生を促した、であった。
今回ドラマを見た感想としては、わが国のありようについての強い危機感を第一に挙げたい。
パンデミックの知識はどのセクションにもあるのに、非常事態宣言を出す権限が現場にはない。


インフルエンザで死ぬよりも、この国の危機管理能力のなさに、殺される。
このドラマは、そう言いたかったのかもしれない。

冷静に考える環境問題

  • 2008年1月12日 06:20
  • 日記

Hot Wierd からのメルマガが再開されて、久しぶりにサイトに誘導されてみたところ
読みやすく面白いブログに出会ったのでリンクしておきます。

藤倉良の「冷静に考える環境問題」

もと上司の「安心!?食べ物情報」も冷静に考えています。いろいろなスタンスから「冷静に」発言する方々のご意見を、「冷静に判断」していきたいものです。

ことしもよろしく

  • 2008年1月 3日 12:11
  • 日記

あっという間に2008年です。
今年もよろしくお願いします。
年明けのバラエティで星占いをやっていたのですが
「激動の2007年も終わり、少し落ち着く2008年です」
とのこと。
あたっていました。
今年は「少し」落ち着くそうです、じっくり頑張ります。

Home> 日記: 2008年1月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top