Home> 日記: 2006年1月アーカイブ

日記: 2006年1月アーカイブ

アトピっ子地球の子ネットワーク

  • 2006年1月29日 17:44
  • 日記

http://www.atopicco.org/01/index.html
募集しています●『アトピー性皮膚炎の体験』冊子を作ります。 あなたの原稿をお待ちしています!! エントリー受付中!! 2006年3月に印刷物として発行/原稿〆切り2月3日(金)

天皇制

  • 2006年1月28日 17:46
  • 日記

「女性天皇」「女系天皇」と話題になっています。わずかな時間の討論だけで長い伝統を捨ててもいいのかと、一部の人たちから文句が出ているよう。http://www.asahi.com/politics/update/0127/007.html
ジャーナリストの鳥越氏が、とてもわかりやすいことを仰っていたので書き留めることにします。
曰く、日本は1945年に戦争に負けて神である天皇制をやめた。政治の中心から「象徴」に変えた。このことによって、天皇は世襲であるが男系、男子でなくてはならない理由はなくなった。これがすべてだと思う。

Continue reading

ありゃ~~アメリカ産牛肉

  • 2006年1月21日 17:47
  • 日記


牛なんだから背骨はあるのはわかるけど、やっぱりこんなもんですよ。個人の家庭は別にアメリカ産牛肉食べなくてもどうってことないので、今回の輸入停止はどうもないわね。けど業者はきついと思うよね。スーパーなんてこの事態となって「店舗から撤去」するしかないでしょ。あの「撤去した牛肉」どうなるんでしょう?

Continue reading

ライブドア大騒動

  • 2006年1月19日 17:49
  • 日記

まあなんか、いろいろになっていますが一番面白いのはライブドアのサイトです。行って御覧なさい、ニュースのところではしっかり自社のニュースを出していますから。ここに、パブリックジャーナリストからの投稿も入れてあるのですごく面白い。
粉飾決済とか、法律に触れたところもあるけれど決定的に言えることは「転んでもタダでは起きない」。もう、ど根性を見せてもらっています。
「ホリエモン泣き言たいへんなことに」というのがすごくよろしい。

Continue reading

11年目

  • 2006年1月17日 17:50
  • 日記


昨年は区切りということもあって、震災の扱いも大きかったような気がします。今年は奇しくも本日、耐震強度偽装の証人喚問が行われています。まぁ、とんだ茶番ですが。
そんなことより、今日も7時のNHKニュースではいきなり黒田裕子さんが一般人のふりをして東遊園地でインタビューを受けていたり。今朝の新聞では協働センターの鈴木君は女房と一緒に新潟に移住しちゃったとか、紹介されていたり。昨日は池田さんがシンポジウムでパネラーとかで写真も載っているし。CODEの村井先生も。
…なんか、テレビやら新聞に知っている人がぽこぽこ現れるって…

店子さん

  • 2006年1月14日 17:51
  • 日記


2枚あるロリポップサーバーに、うちの子たちがブログを立ち上げた。店子さん、です。
ムスメはゲームのプレイ日記メインに実生活日記を。ムスコも今日からロックマンのプレイ日記を書きはじめた。内容は覗き見ない方針。

Continue reading

かなり

  • 2006年1月 6日 17:52
  • 日記

今日はかなりへこんだ。原因はわたし、か。

本年もよろしくお願いします

  • 2006年1月 4日 17:53
  • 日記

思い切って正月三が日、PCの電源を入れないですごしました。今日からまた平常運転の始まりです。暮れに伯父が亡くなったので、2日がふたなのかの法要でした。「あけ・おめ」は禁句にしてそれでも親戚が顔を合わす時間を伯父が作ってくれました。

Home> 日記: 2006年1月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top