Home> 日記 > ハイキング?ピクニック?

ハイキング?ピクニック?

  • 2012年10月16日 17:17
  • 日記

121016-133014.jpg10月も半ばになり、ようやく「外に出ても大丈夫かも」と思える気候になってきました。
ツイッターのラインに「○○まで歩いてみた」と、健康的なつぶやきも目に付くようになり今日は実行することにしました。
国立国際美術館で開催されている「エルグレコ展」は、機会があれば行きたいな~と思っていた催しでしたので、これをネタにしました。
本当は自宅から一気に歩きたかったのですが、さすがにいきなりともいかず「一駅」から挑戦することに。


最寄駅よりいっこだけ、向こうの駅まで歩いて、目的地にもいっこ前の駅で降りて、都合ふた駅歩いてみました。
実家のある和歌山なら間違えてもこんなこと思いもつかないですが、
そこは都会のいいところ。
それぞれ徒歩は20分程度、合計40分の「歩いてみた」になりました。

阪神梅田駅から目的地までは、意外な発見の連続で、これは本当に面白かったのです。
なにより不調だった私のスマホが奇跡の復活を遂げて、大活躍をするではありませんかwww
GPSと交信を始めて、大阪市内を歩くのが本当に面白いのです。
渡辺橋のたもとまで堂地下をいって、そこからは地図の表示を見たり、ビル群を見上げたり、要するに「田舎もん丸出し」の風情です。写真を撮ってはmoTweetにアップしてみたり。

無理に野山に出かけなくても、大阪の街中は歴史的な建物や風景がたっぷりぎっしりなので、歩き回るのにはもってこいです。

これってピクニック?いえいえ、うろうろ歩き回るのはハイキングなのですって。wiki先生に教えてもらいました。でもまあ、コンビニで買った菓子パンを頬張っている図はピクニックです。

(wikiより)ピクニック(Picnic)は、屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけていき、楽しむこと。戸外での食事が含まれる傾向がみられる。ハイキング(Hiking)は、健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。(ここまで)

思えば9月に天満音楽祭のパンフを求めて出かけたのも、「ハイキング」でした。おお!ここが○○かぁ~~とかです。

今度はどこに行きましょうか?JRのお得きっぷなどを上手に活用して、出かけようと思います。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://rocket-port.com/mt/mt-tb.cgi/126
Listed below are links to weblogs that reference
ハイキング?ピクニック? from ダイニングルームのひとりごと

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 日記 > ハイキング?ピクニック?

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top