Home> Archives > 2012年4月アーカイブ

2012年4月アーカイブ

マルチドメイン大作戦?

  • 2012年4月25日 05:43
  • 日記

不勉強ゆえ、ロリポップの「マルチドメン」のなんたるかを先ほど理解しました。
春のプレゼント企画で、ドメインをゲットしたのが機会で知った次第。
まったく、知らないことは罪なことです。
昨年の今頃にも割安で.comを入手したのですが、無駄にサーバー契約をしたことを知りました。
もったいないことです。
収支からいえば「赤字」です。

このところITに対して勉強不足を感じていたので、やはり罰が当たりました。
息子とマシンを取り合いしながら、用途はというと遊んでばかり。
これは老化の表れだと強く反省した春でした。

OSアップグレード

  • 2012年4月21日 06:04
  • 日記

かなり粘ってXPを使っていましたが、サポート期限もやがて切れることですからwindows7にすることにしました。
職場でもいよいよセキュリティの保障ができなき事態も迫ってきたことで、不慣れでは済まないので手を入れることにしました。
また息子にも1台「パーソナル」コンピュータを与えることも思い切りました。

安くなったもんで、ノートが49,800円でした。
Office2010込ですから破格。
息子の用途ではコレ不要なので、こちらに回してっと。

そんな感じで散々心配したのですが、しずしずとwin7に移行しています。
XPからは「アップグレード」できないので、「クリーンインストール」となりますから、せっせとデータを保全して取り組みました。しかし予想通りHDDを切り分けておいた先は無事に存続したので、CDに取り出すまでもなかったのは結果論です。

現在の使用感は、いたって快適です。
メモリー増設が勝因とみています。4GBも積めばなんだってサクサクです。
生意気な自作機は8GBでも動作するようです。メモリも安くなりました。エルピーダ破産なにするものぞ、って感じですね。

これで我が家の構成は win7-win7-XP-2000となりました。ああ、娘の隠しPCはwin7ですね。
引き続き、たまにしか使わないソフトの互換性をちょこちょこ見て休日を楽しみます。

同意書のこと

入居者様が「あんま・マッサージ同意書」の取り付けで、随分困っておられます。

「あんま・マッサージの同意書」

ちょいとこのあたりでは名の通ったセンセイですが
あんまマッサージと針灸をいっしょくたに話しているとしか思えない検索結果ばかり出てきます。

社団法人 北海道鍼灸マッサージ師会
のサイト
各種保険取扱の頁参照。

マッサージ師会にメールで尋ねてみることにしました。
返事が来たら続きを書きます。

...さて数日後、まったくご丁寧なことにお返事がきました。
内容をそのまま公開するのは控えますが、情報量の少ない相談にもかかわらず
「やはりおかしい」
という内容でした。
詳しくは各都道府県に所在する師会に問い合わせるようにとのご指示でした。

入居者様は主治医を変えることで今回の件を収めました。

しかし中途障碍者のしんどさを垣間見た出来事でした。

「ボクをふつうの障碍者とおもったら、大間違いだとわからせてやる」

我が国において専門職の頂点に立つ医師には、子育てを経験した女性がよく感じることです。
病気のわが子を抱えて不安な診察室で、どのような扱いを受けたか、フラッシュバックした感じでした。

爆弾低気圧

  • 2012年4月 3日 17:53
  • 日記

気象庁が異例の会見を開いて
「用事のない人は外出しないでね」だと。
どれぐらい大変なのかと、戦々恐々としていたら
やはりそれぐらいのお天気でしたね。

急な天候の変化が注意のポイントのようで。
新幹線どころか、在来線すら一時運転見合わせをするほどの
おおごととなり、気の毒なことに死傷者も出ているようでした。

個人的にはせっかくの休日が、雨風で残念でした。

Index of all entries

Home> Archives > 2012年4月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top