Home> 仕事がらみ > 職場のIT環境がとても心配です

職場のIT環境がとても心配です

本部のある事業所から電話。
「セキュリティーソフトって、入れないといけませんかねえぇ」
何てことを仰る!!!!!
パソコン起動に電源をOnするのと同じぐらい当然、セキュリティ導入が当たり前と思っている私のようなものには、恐ろしくて続きを聞けない事態です。
「だって5000円とかするのを台数分買うとなると偉い出費ですもの、そちらの余ってませんか?」もう、耳を疑うお言葉でした。

そんなん、事業所の信用問題ですぜ。
アタシが取引先なら、そんなところにメールなんか出せないし、貰いたくもありません。
近頃はプロバイダでセキュリティ対策を講じていることもあって、いきなりアレなことも少ないですし、ファイヤーウォール設定も手元で出来ますけどね。

しかしそれって、エチケットのレベルだと思います。仕事にはそれにふさわしいスタイルがあってそれらは暗黙の了解ってありますよね。この夏は特別に節電したのでネクタイを外したとことも多かったけど、それでもユニクロよろしくポロなど、襟つきのシャツでしたね。
それと同じと思うのです。
ソフト代が高いというのは、実際高いかもしれません。でも必要な経費適正な価格というのはあるのです。営業で使う自動車、あれね、各種保険をかけて車検を受けますよね。
それに比べてソフト代が経費をひっ迫するとも思えません。
ヤならパソコン使わなければいい。手書きとファクシミリにしたらよろしい。
・・・という次元のことなんですよね。しかも「そちらに余ってませんか?」って、いきなり不正使用を狙っているんです。
学校では小学校から「情報」という授業があります。パソコンをいじって遊ぶ時間みたいですが、そんなことと併せて、ライセンスとか著作権とか、そういう意識をきちんと教えてもらいたいです。
参観で見た授業は背筋が寒くなりました。
ネットで調べたことをワードにまとめるのですが、画像やら何やら、いとも簡単コピペして「できたできた」とやっていました。教える側に著作権の理解がない証拠です。

いっぺん、痛い目見たらいいんですよ。ほんまに。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://rocket-port.com/mt/mt-tb.cgi/63
Listed below are links to weblogs that reference
職場のIT環境がとても心配です from ダイニングルームのひとりごと

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 仕事がらみ > 職場のIT環境がとても心配です

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top