Home> 日記 > デンデラ

デンデラ

  • 2011年6月25日 18:47
  • 日記

例のただ券で、また映画を見に行きました。

「デンデラ」

監督・原作・脚本:天願大介
【 キャスト 】
浅丘ルリ子 倍賞美津子 山本陽子 草笛光子
山口果林 角替和枝 赤座美代子 山口美也子
白川和子 田根楽子 石橋凌 他
 
本日封切りで朝から「どれにしようかな」とちぇっくして見に行きました。
決め手はキャストのみなさん。彼女たちが実年齢をさらして、同年代を演じたところ。
浅丘ルリ子さんて、70歳なんですって。
脚本の最後はちょっと残念に感じもしましたが、あの「クマ」はたんに熊ではないんだろうなと受け取ることにしました。北海道では神様ですし、何の象徴なのでしょうね。そういうところを自分なりに考えるのが、映画なのだと思います。
RPGに飼いならされた思考回路では、おぜん立てされた、一定の結末がないと「なんかへん」と評価して終わるのだろうな。
捨てられた婆さんたちの共同生活は、夢があっていいですね。
「役目があること」が大事なのは、高齢者にも障害者にも共通した芯だと思いました。
 

Index of all entries

Home> 日記 > デンデラ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top