Home> サブカル系 > 講演会に行ってきました。

講演会に行ってきました。

101123-135256.jpg西宮市が主催の講演会3回シリーズの最終回は、ライトノベル「涼宮ハルヒシリーズ」の舞台となった西宮界隈を取り上げたものでした。

1回目は水木しげるの暮した今津、2回目は村上春樹の過ごした芦屋のあたり。

講師は作家の土居豊氏。すいませんお名前存じ上げませんでした。

サテ御題がおだいだけに、どんな客層か予想していたのですが、コスプレが1名とヲタクが1名いただけで、あとは1回2回と参加したであろう普通な??おじさんおばさんだったので、逆に驚いたほどです。

この人たちはタイトルにも動ぜず、連続聴講することに結構意義を感じているタイプの人たちなのかな~とか思ったほどでした。

専門の作家さんが語ることはやはり為になります。おそらく「ハルヒ」なんか知る由もないヒトタチを相手に、それでも実にわかりやすく偏らず、着々と話された土居豊氏に感心しました。氏はわたしとまさに同じぐらいの、「ハルヒシリーズ」経験で、私が感じていたりすることとほぼ同じことを語られたことも面白かったです・

「ハルヒ」と「時をかける少女」の似た感じ、「ハルヒ」の作品のぢつは面白さ、凄さ、怖さ、巧みさ・・・

私の感性と結構近いアンテナの持ち主なのですね。

こんど彼についても接触してみることにします。

講演者のいでたちも面白かったですよ。左手に iPad 空いた手でパワーポイントを操作しながら。会場内にも同じく iPadで書記をしているおじさんがいたりする。

たまに、こんな風に出かけるのもよいと思った勤労感謝の日でした。

Index of all entries

Home> サブカル系 > 講演会に行ってきました。

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top