Home> 日記 > 野球塔

野球塔

  • 2010年3月22日 18:37
  • 日記

完全リニューアルした甲子園球場の新しいモニュメント、野球塔。

ベースボール博物館より 野球塔 戦争で取り壊されたものの、今回の改修で再現されることになりました。

画像は「ベースボール博物館」から引用させてもらっています。甲子園の外野、ちょうどセンターバックスクリーンの裏あたりに、まるで昔からあったかのようにたたずんでいます。新しい名所になるでしょう。

わが向陽高等学校の前進、海草中学校は島清一投手を擁して2大会連続の優勝、緒戦は完封、決勝、準決勝はノーヒットノーランという偉業を成し遂げたことだってあるんですよ。

緊張の母校応援から解き放たれて、新しくなった球場の内外を見物してきました。あちこち、ほんとうにきれいになりました。海草中学の名前もしっかり、ほらありました。第25,26回の連続優勝。でも次の27回は戦局の悪化のため中止。島投手も数年後学徒出陣のうえ、24歳の若さで戦死されます。戦争なかりせば・・、私たちは多くの犠牲のうえい今を生かされているのだと意識せねばなりません。

Index of all entries

Home> 日記 > 野球塔

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top