Home> 日記 > 衆議院選挙結果

衆議院選挙結果

  • 2009年8月31日 11:28
  • 日記

大方の予想通り民主党の圧勝で終わった。

午後8時に投票所が閉まった瞬間といってもおかしくないタイミングで、当確が次々報道されるのも予想通りといばそうだった。

そして議席を失うのは公明党、自民党の小泉チルドレンというのも予想通り・・なんだか最初に結論ありき、の感が否めなくて少し残念。

それにしても29日に期日前投票に出かけたときには驚いた。市役所のロビーに長蛇の列!兵庫8区は注目の選挙区だからそうかもしれない、まぁうちだけの怪奇現象かと思っていたら、前回より1.6倍の投票数という。30日に職場で聞けば、「ボクのところも結構すごかったよ」と3区も。

圧巻は30日の出勤時、すれ違う人たちが手に手に投票所入場券を持って歩いている(ように見えた)こと。うちの入居者が投票に出かけたこと。

投票率はもう少し伸びてもいいのにとも思ったのですが、先の市議選や県知事選とは比べ物にならない率であったことも事実。

予想通りとはいえ、今まではなしえなかったことが今回は起こった。これは厳粛に受け止めて行かねばなるまい。

だから鳩山代表の勝利宣言は印象的だった。

「国民が勇気を持って政権選択選挙を行った」

貧相な役人作成の文章を読み上げるだけに慣らされてきた身には、ようやく政治家の言葉を直接きいた思いがした。呼びかけに反応した一人として、今後の国政に関心を持って行かねばならぬと身の引き締まる深夜であった。

Index of all entries

Home> 日記 > 衆議院選挙結果

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top