Home> 日記 > 学力テスト

学力テスト

  • 2008年8月30日 10:19
  • 日記

昨年に続き、今年もやったらしい全国学力テスト。
大阪府が昨年同様はかばかしくない結果だったとかで府知事がお怒りらしい。
あの手、この手を尽くしておるようだが大事なことを落としているので、そらぁ、無理。

東京都で成果のあったらしい、いろいろを「そこだけ」真似している。
動きは熱心だがそれはつまみ食いだ。

勉強の機会をふやすより、勉強したい環境を整えてやることだと思う。
つまり、毎日の生活を整えて、というところから始まるあれこれだ。
前にも書いたけど、この一斉テスト、基礎学力を見るのだから、普段の生活態度で結果が変わる。修正するべきはどこでしょう。ちょっと賢い人ならわかるよね。
今朝の朝日新聞でも取り上げていたが、子供がますますテレビっ子になっていると。昔から言い古されたことに、いまさら何をと思う。なぜテレビなのか、テレビ視聴を悪いと断じているのか、調査の評価もぶれている。テレビを見る時間が長いのが問題であれば、その時間を別の何に振り替えろといいたいのだろうか。
「子供は外で元気に遊ぼう」
これほどナンセンスな、時代錯誤な、無責任な言いっぱなしはない。
子供が遊びたくなる「外」を取り上げた、守れなかった、公園を危険いっぱいの場所にしたのは、誰だ?その責任をどうもせずに、室内テレビやゲーム時間に興じるのを×とするのは大人の無責任というものだ。

Index of all entries

Home> 日記 > 学力テスト

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top