Home> 日記 > 近況です

近況です

  • 2008年8月24日 17:26
  • 日記

異動騒動で、ばたついていますが、結局はSOHOの経験が生きています。
インターネットと℡回線があればどこででも(笑)誰がいても(爆笑)、仕事をすることができます。
そのうえ、このたびは移動手段として自動車が使えたりで、正直楽勝です。
ただ、新しいパソコンがほしくなっています。
恒例の「パソコンほしい病」ですね。

現在はT2といっしょに元気よく働いています。
やっぱりレッツノートよろしいです♪スリムで、持ち運びもラク。問題点は、画面の広さだけです。
単体で仕事する分には、じつは2000のほうがサクサクしてよいのです。今回の仕事では、行政が急場しのぎで作ったとしか考えられない、「簡易入力ソフト」これに縛られているわけで、これがなければ選択肢は広がるのですが。
エクセルのVBAに依存したソフトで、XPと2003までのOfficeが必要。2年も前に販売終了したソフトなので、新品を購入したらアウト。これは拙いです。
更新をそのまま受け入れたら動かないとか、まったく「簡易」ではないソフトです。そのうえ、「2008年10月までは対応しません」という表記、つまり、そのあとは変わる可能性があると言うてます。振り回されて困っている現場主任が多いと思います。
障害者の施設はたいてい小規模で、地域密着なのです。
定員が20人程度で、事務管理も小ぢんまりとしたものです。その施設ごとにパソコンによる毎月の請求業務を課したのが「簡易入力ソフト」「電子請求システム」です。
うちのように、専従の事務局を置いていられるところならともかく、一人で現場も事務も、全部やるところのほうが圧倒的なのでこの1年は本当に大変だったと思います。うちでも私が来る前は、ねぇ。
主婦専業15年目の眠りから覚めてきたけれど、在宅でマシンを弄り倒していたことが役に立ちました。

あと、SOHO状態の難敵はといえば、「いちいちファックスとか電話とか、もったいないじゃない」とノタマウわがまま理事長、かな。あんたが仕事持って行け、って言うたんです。窒素酸化物をばら撒いて、高騰するガソリンをふんだんに使って、私が行き来したら、時間という貴重な資源を浪費するとわかっていない。生協の理事が環境配慮のない発言、あきれます。またそれを真に受けて私の耳に聞こえさす主任もまだ若いですねぇ。おばさんの戯言に振り回されて情けないです、つまり自分中心にしか物が見えていないと思う。勿論彼は全体を見渡す器量はないと知っていますけど気分悪いわね。

Index of all entries

Home> 日記 > 近況です

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top