Home> 日記 > お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう

  • 2008年3月17日 15:44
  • 日記

うちの母の母、大正8年サル年生まれの私のおばあちゃんが、何度目かの介護度の認定調査をうけた。この3ヶ月ぐらい前は、調査員の前でえらい張り切って調子も良かったらしく要支援2だったが、このたび要介護4がでたそうだ。

職場でも介護度が一気に変わる人はよく見かける。
年をとると、本当に体調の波があるものだと驚く。主に見守りを続けているうちの母は、ちょっとショックでもあり、ほっとしたような、そんな感じだ。
そして私も、おばあちゃん、随分弱ってしまったんだな~と、しみじみ感じている。

じつは今日はおばあちゃんお誕生日なのです。
あまりしあわせな生い立ちはたどっていないひとで、実の親の元では育っていない。
相当裕福な、親戚に育てられたそうだが多くは語らない。
生年月日も、孫たちが尋ねるたびに、微妙に2,3日ずれる。戸籍の書類に日付はあるけど、本当にその日が出生の日なのか。。。そのことだけで、十分、幼い日をさびしく過ごしたんだな~と想像する。
だから、子供や孫への愛情は、溢れんばかり。

経緯があって、ひとりで今を過ごしているおばあちゃん。
電話で聞くと「もう死にそう」らしいが、そう都合よくお迎えは来ないこともお互いよくわかっている。
おばあちゃんの一番納得する形で、恐らくもうしばらくの時間を過ごせたらと心から思う。

おばあちゃん、お誕生日は結局今日なのね、おめでとう。

Index of all entries

Home> 日記 > お誕生日おめでとう

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top