2014年7月アーカイブ

IMG_20140708_125027-2.jpg

台風が近づいており、湿った空気が流れ込んでいます。
ラジコの天気予報は「きょうは運動しちゃダメですよ」「場合によっては死にます」とまで言い切っているのですが、アタシは自転車に乗って国道を西に走り出しました。
先週は「六甲アイランド」にわたってきましたので、今週は神戸まで行ってみようと思った次第です。
国道2号は生活道路なので、風景を眺めながら走るのがとても楽しいです。
ただし、案外アップダウンが効いています。
六甲の山から流れ出る川を渡るたんびに、坂道となります。
武庫川―夙川―住吉川―都賀川と、けっこう川があるのです。

平均速度は10km/hは、早いか遅いか、意見は分かれますが、
ひと踊りは多いですし、見るべきものはたくさんあるし、結構坂道はきついし、交差点は無視するわけにはいかないのでこの程度でした。

今日の空模様なら、ゆっくりさんがよかったですよ。

アイランド北口駅には「小磯記念美術館」があります。
素晴らしい作りで思わず1枚!
わかりますか?画伯のアトリエが美術館の中庭にそのまま移されているのです。
いまはアジサイが、それはそれは印象的に咲き誇っています。
外から1枚と、ちょいとお邪魔してもう一枚


IMG_20140701_142518-2.jpg

IMG_20140701_142340.jpg

ガラス張りの通路ごしに、美しいアジサイとぶどう棚、本当に素敵でした。

1404184600935-2.jpg7月に入って、湿度は低め風よしの晴れのお休みに恵まれたので、今日は自転車を漕ぎだしました。

梅雨はまだ開けませんので、湿度が低く真面目に起床のうえシッカリお掃除をしているうちに「アアきょうはどっかにいきたい晴れだなー」と思い始めたら、作業のピッチが上がるものです。
お気に入りのスチーム掃除機ケルヒャでしゅうしゅうと床を磨くこと暫し。まあ綺麗になったではありませんか、ではご褒美に出かけることにしました。

自転車で行ける「島」です。

岩屋の敏馬神社が産土神とされる「六甲アイランド」です。

7/8訂正いたします。岩屋の駿馬神社(みぬめじんじゃ)が御産みになったのは「HAT神戸」でした。訂正いたします。

google mapさんに尋ねたところ、「自転車?ウン行けるよほらほら」
かる~いノリでルートを表示するので、それでわと出かけたのはいいのですが。六甲ライナー「南魚崎」駅でいきなり困った!道がない。
どうしよう、自転車をここにおいて行こうか?それぢゃあ意味ないやん。

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2016年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。