2014年1月アーカイブ

さて今回の目玉は動画です(笑)
「近くにいきたい」212/11/13の記事、『「歩き日和」本日16度と国道の温度計表示』で解体の始まったことを見てきたアサヒビール西宮工場の本日の様子です。
これを撮影できるかなと、宝塚から下ってきたわけです。
国道側からは、高架をいく阪急今津線がすっかり見渡せるようになっています。
1年ほどですっかり取り壊されてしまいました。

もうすぐ1.17

| コメント(0) | トラックバック(0)

20140114-02.jpg

 2014年はじめの「近く」です。

宝塚大橋から見下ろした武庫川の河川敷に、ことしまた「生」のモニュメントができました。これで5代目ということでした。
有川浩さんの「阪急電車」でも、重要なモチーフとして使われた「生」です。先ごろ紙面で見かけたものですから、いちど本物をなまで見ておきたいと思うのは人情というもの。思い立ったのですぐに出かけました。

サテ本日はあさ10時にスタート、とても良いお天気できりりと冷えた空気の中、快調に歩き出しました。
実は暮れにいちど「近く」をしたのですが、出発が遅く、天気も悪く、でも歩きたい気持ちだけで国道を西へ西へ。
結局阪神西宮駅の吹き抜けで寒い思いをしただけで、かえりは阪神バスに乗ってもと来た道をバス酔いして帰ってきたのです。

その反省から、きょうはさっさと出かけてしまいました。

月並みな言い方ですが、震災から19年を迎えようとする阪神エリアです。この地に引っ越してきて16年目、そんな大変な災害があったとはとても思えない風景なのです。見事な復興、と言ってしまえばそうですが・・・

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。