小市民の3連休

| コメント(0) | トラックバック(0)
公休と夏休み消化のために月火水と3日のお休みをいただいて、今季の「近くにいきたい」を再開することにしました。
それにしても本当に厳しい夏でした。
まったく、「いきのびた」と言うても大層ではない、2013年の夏であったと思います。
とはいえ、毎年夏の終わりには「今年ほど大変だったことはない」と言うておるのですがそれは年齢を重ねている、という意味と思うことにしました
ともあれ
陽射しはまだ厳しいですが、日陰の過ごしやすさ、風の優しさには、体を動かそうという気になれるというもので、汗をかくことが心地よく思えます。

PANO_20130925_105638.jpg

実は昨年、「近くにいきたい」の始めもこの連休と同じパターンであったのは偶然でもなさそうです。
10月に友人が出演する「天満音楽祭」パンフレットを、事務局のある堀川小学校の近くにもらいに行くところから始まっています。

去年は事務局までを天満宮駅からちょこっと歩いて、JR大阪駅まで市バスを使いました。
これはこれで、面白かったのです。
大阪市内の移動はどうも地下鉄になりますのでね。
地上を行くのは案外、そこに住んでいたり勤務したりでないと、ないものです。
距離勘がございませんでしたので、バスという手段を使ったわけでした。
今年は勿論、歩きです。

天神橋筋商店街あたりに出かけたら、当然、中村さんのコロッケは食べます。

で、西天満の交差点にある靴屋さんは去年と同じ看板を出して、まだ営業なさっております(笑)。
20130924-01.jpg 20130924-02.jpg

そんなこんなで、ちょちょっと歩いてあっさり大阪駅前ビル付近に到達。暑かったのですぐ地下に避難となりました。

タブレットも新しくしたし、写真撮り放題、即アップ。
この1年で「もうこれで最終に違いない!」とか思っていた通信環境も、また驚きの進化を遂げてしまっています。
タブレットを持ってからは、公衆無線LANに注意しています。
思いがけず収穫のあったのが、コンビニのサービスです。

7Spotはセブンイレブンの公衆無線ですが、これが使える!無料登録すると60分/1回で3回/1日使える、つまり180分です。
FamilyMartも無料登録で20分/1回で3回/1日です。
どちらもこれがもう、サクサクなんです。自宅の環境と変わらないではありませんか。
そう考えると、伊丹空港は1日1回アクセスとなっており、ちょこっとエリアを外れてログアウトしてしまったらアウト、というのはつらい話でした。
勿論、これらは歩いておると「喉が渇くころ」に次の店が見える、街中でのメリットです。
私のwifiスポットとしてはあと、eonetです。
郵便局とかファミマ、駅周辺で入れます。
駅周辺なら便利と思ったら、今度は都会のデメリット。
駅全体をカバーしておるかというとこれが全くダメ。
自宅からの最寄駅JR立花でしたら、ホームで不通にアクセスできて電車に乗りましてもまだ繋がっておりました。
発車してホームが切れるころ、一緒に切れて終わりとなりますが、次の尼崎駅となると、ホームに入ってもアクセスする気配なし。
地下にあるJR東西線大阪天満宮となるともうお手上げ。
連絡駅である地下鉄南森町駅及び周辺は、予め調べたらたくさん印があったのに、駅の範囲がやったら広いのか、全然ダメでした。
これは都会型駅のデメリットというしかありません。

iphoneの中古白ロムと1,000円未満で使えるltdあたりを入手して、端末として使うかもしれないなーと想像しております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rocket-port.com/mt/mt-tb.cgi/178

コメントする

このブログ記事について

このページは、mazbaが2013年9月25日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「適塾」です。

次のブログ記事は「3日休んだだけなのに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。