水遊び、ええらしい?

| コメント(0) | トラックバック(0)

130427-145912.jpg
エリアのあちこちに水と緑をふんだんに配置したグランフロント大阪。
初日の報告で「子連れのみなさん総着替えご持参でwww」と書いたのですが、ぜひそうしてください。
昨日は風が強く冷たく、9階が残念ながら閉鎖だったりしたので目がいかなかったのですが
今日はとても良いお天気で、土曜ということもありお子さん連れの方をさらにたくさんお見かけしました。
で、水辺のプレートにも気が付いた次第。
動物はアカンと明記しているが、ヒトはそう書いていない爆笑。

130427-145614.jpg

さっそく子たちは行動に出ています。
どぼん!とかも期待したのですが、それにはまだちょっと気温が足らないのでしょうね。

130427-145723.jpg大阪駅は父の実家、青森への帰省の起点でした。
寝台特急「日本海」で午後5時30分に出発して弘前に翌朝8時ぐらい着。
家族揃っては3回。初は祖父が亡くなったとき、私はまだ幼稚園。40年以上前、当然急なことなので寝台特急ではなくスキー客でごった返す夜行急クロスシートだったことを覚えています。多分指定席ではなかったと思います。
弟は3つ下ですから2歳か3歳。母方の祖父が同行してくれたけれど、さぞかし困難な帰省だったと容易に想像できます。
そのあと小学2年、中学生と4人で帰り、大学4年就職を決めた夏に弟を置いて3人帰ったのが最後でした。
母の記憶にある大阪駅は暗くて汚くて、長旅のしんどさの象徴とさえ思ったらしいです。グランフロント開業3日前、たまたま遊びに来て大阪駅かいわいを歩いて「ここは本当に大阪駅よね」と言うたのが、印象的でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rocket-port.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

このブログ記事について

このページは、mazbaが2013年4月27日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うめきた見物スポット、ここどう?」です。

次のブログ記事は「グランフロントのええとこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。