グランフロント 見た!

| コメント(0) | トラックバック(0)

幸運なことに、今日と明日はお休みをいただきましたので早起きをして「グランフロント」行ってきましたっ!
130426-104059.jpg別に私が大興奮することもないのですが、このプロジェクトはやはり非常に注目していました。まったく新しい「まち」が出来るところを見守れるのです。大阪駅の改修、梅田阪急の建て替え、大阪のキタが文字通り「生まれ変わる」様子は圧巻です。
このプロジェクトで私が注目しているのは、ナレッジキャピタルで展開される企業、大学の The Lab.です。
百貨店や駅ビルはいわゆる商業施設で、モノを売り買いすることが主目的です。それに対してThe Lab.は人の交流、価値創造を生み出そうとしています。
企業にせよ大学にせよ、欲しいのは企業内学内での研究・成果をいかに外の世界に発信するか、その方法ですので、この空間は可能性を育ていくぞという強い意志を感じます。

130426-112353.jpgコンクリートの箱ものではありますが、これほど大規模な開発なので実にのびのびと設計図が引けたと感じます。
建物の周りは水がめぐっていて、大阪に少なかったこんなロケーションが見られてとてもうれしいと思います。
私は梅北の開発にぜひ「田んぼ」を!と妄言を述べているので、このような風景はうれしく思います。
広大な敷地に「農」を体験でもできるエリアがあってほしいものです。
ここなら近畿一円から小中学生が農業体験しに来やすいです。
生協時代に生産者と交流を図るために産地に出向くのですが、なにぶん交通は不便なのです。あったりまえですけどね。
作りこんだ自然であっても、人を集めるということでは梅田に田んぼ、いいと思うんですよ。
130426-132530.jpgこのようにわざわざ丹波から農産物を販売に来ていたりします。ロート製薬のレストランに使う野菜を室内で栽培などしているのですから、ここに田んぼがあってもええんちゃうかな、って思います。
残りの貨物操車場をどのように開発するか、またまた楽しみです。街中の高温をちょっとぐらいでも冷まそうとか思うなら、緑地がおすすめですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rocket-port.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメントする

このブログ記事について

このページは、mazbaが2013年4月26日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すずめとランチ?」です。

次のブログ記事は「コンセプトは「散歩」!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。