2013年4月アーカイブ

130427-145912.jpg
エリアのあちこちに水と緑をふんだんに配置したグランフロント大阪。
初日の報告で「子連れのみなさん総着替えご持参でwww」と書いたのですが、ぜひそうしてください。
昨日は風が強く冷たく、9階が残念ながら閉鎖だったりしたので目がいかなかったのですが
今日はとても良いお天気で、土曜ということもありお子さん連れの方をさらにたくさんお見かけしました。
で、水辺のプレートにも気が付いた次第。
動物はアカンと明記しているが、ヒトはそう書いていない爆笑。

130427-135522.jpg

きのう開業したグランフロント大阪ですが、作家の土居豊さんは西梅田エリアからの眺めをアップしています。
私は本日思いがけず、十三大橋のたもとからこんな風景を見ることができました。

グランフロントに注目している理由の一つには、ショップ&レストランの選定が
~日本初出店など「お散歩」気分を楽しめる266店舗を発表~
そうかそうか、私の大好きな「お散歩」を推奨するまちなのですって。
しかし広大な敷地なので、まずは全体を知るべく、うめぐるバスに乗りました。ゴリモンさんに教えていただいたので、乗っちゃろと思っていたものです。ゴリモンな日々
130426-112727.jpg 130427-144805.jpg
1乗車100円、1日乗車200円です。
午前10時ごろから約10分間隔で運行され、所要30~40分でその辺をぐるぐる廻っている可愛すぎるバスです。

幸運なことに、今日と明日はお休みをいただきましたので早起きをして「グランフロント」行ってきましたっ!
130426-104059.jpg別に私が大興奮することもないのですが、このプロジェクトはやはり非常に注目していました。まったく新しい「まち」が出来るところを見守れるのです。大阪駅の改修、梅田阪急の建て替え、大阪のキタが文字通り「生まれ変わる」様子は圧巻です。
このプロジェクトで私が注目しているのは、ナレッジキャピタルで展開される企業、大学の The Lab.です。
百貨店や駅ビルはいわゆる商業施設で、モノを売り買いすることが主目的です。それに対してThe Lab.は人の交流、価値創造を生み出そうとしています。
企業にせよ大学にせよ、欲しいのは企業内学内での研究・成果をいかに外の世界に発信するか、その方法ですので、この空間は可能性を育ていくぞという強い意志を感じます。

130413-133104.jpg先週の金曜午後に38.7度の発熱でダメージを受けて、すっきりしない1週間を過ごしました。このところは、昼夜の温度差がちょっときつかったですね。
昨夜もぞくぞくするので、さっさとお風呂に入って寝てしまいました。
おかげで今朝は5時半の地震でたたき起こされましたが、すっきりしてよい休日を迎えることができました。
朝っぱらから、大山崎まで行けない娘を私鉄駅まで送って行って、お昼前ごろに「お散歩」に出かけました。
JR運転再開、というから駅まで行ったら何がなにが。
近年稀に見る大混乱といえる、惨状でした。
そんな中を出かけようとする私もわたしですけどね。
今日はハイキングをするには体調に自信がないので、堂島のアバンザジュンク堂まで行ってみました。

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。