2013年3月アーカイブ

130330-145507.jpg神呪寺さんから一気に阪神西宮まで下った後、そのまま戻るのも芸がない、とか考えた私はエビスタでお手洗いをお借りしておもむろに改札をくぐりました。
きょう、この時間からだと県立岐阜商対大阪桐蔭の試合が始まったころじゃない?

おととしはわが母校が21世紀枠で出場したもんで、500円も払ってアルプスで応援したものです。

綺麗になった球場とは対照的なのは駅舎。
必死の工事をなさっていますが、センバツに間に合わずツギハギだらけの阪神甲子園駅です。夏までには綺麗になることでしょう。

高校野球はプロ野球とは違って、お行儀よく見学せねばなりません。

入場無料の外野自由席、それがもう、えらい入りでした。

130330-125458.jpgこの前はgoogle map先生の仰るとおりに歩いて非道い目にあった「神呪寺への道」。
このままで終わるのはちょっと悔しかったので、あれから機会をうかがっていました。
時々、シフトの都合で連休をいただけるので、お休み2日目を活用していってきました。
「西宮流(にしのみや・スタイル)」サイトの桜噺も私をあおります。
さて本日のルートは、本命の神呪寺への道が困難であることがわかっていましたので、JRさくら夙川から阪急夙川までを川伝いに歩き、甲陽園まで電車を使いました。
ま~予想通り、桜は咲いちゃったのですごい人出。
もう、梅田の交差点よろしく手に手にお弁当の入ったレジ袋を持つ人たちでごった返しています。子供の頃に連れて行かれたお花見とは、ずいぶん様子が違っているように感じました。

130326-122106.jpg関東方面ではすっかり桜が満開だそうです。
高校生の息子が小学校入学のときがそうでした、えらい開花が早くて入学式にはすっかり葉っぱだったので記憶しています。
サテ、入居者様の集団ハライタで明けた3月も気がつけばもう終わろうとしています。
早いです。
時間が音をたててすぎるようで、この頃ちょっと怖いです。
春休みは平日休みも家族がご在宅で、「すきに」出かけることがちょっと難しい時があります。
それでも行先は「近く」なので、お昼ごろからの出発でもいいところに行ってきました。


ちょこっと出かけた梅田からの帰り、家まで歩くうちに面白いものを見てしまいました。
130319-162342.jpg
凄く気になっていたのですが、もっと気になるのは次の画像。
130319-162401.jpg

「DDR Raum プラネット」さんは、東ドイツのいろんなものを取り扱うお店で、2011年3月19日からあったというのですが、すみません、存じ上げませんでした。
むう、買い付けに出かけているので次の営業は4月7日(土)だそうです。FBによると3/21ドレスデン着とのこと。喫茶とかもあるそうなので機会があれば取材に行かねば!

746720356.jpgいつでも行けるので、意外と梅田にご無沙汰していました。
子たちが春休みで家にいるのもあり、午前から出そびれた晴れの休日。
用事も溜まっていたので、きょうは「てくてく」をあきらめて「うろうろ」してきました。
梅田大丸の催し物に用事があったのですが、チラシをよく見ないで来たので開催は明日から。がっかりしながらもそこは梅田。一人負けの伊勢丹で「今日まで」の類似の催しがありました。まあなんて便利なんでしょう。

なんだかものすごく忙しい1月下旬から2月があっという間に過ぎて、どうしましょう3月です。
130312-121340.jpg
それも10日を過ぎてしまいました。
このところの寒暖の差にはもう、驚くしかありません。
そのせいか、職場の入居者の皆さんにも体調不良続出で大わらわ。
私も心身ともにぐったりのこの一週間でした。
今日こそは!ともう、出かけるところを探してでも出かけました。
行先はふふふ、今日はもう、海辺でしょう。

...とか言いつつ、ここは甲子園!!?エエ今日はオープン戦 VS ヤクルト...これ以上ない野球日和、抜けるような!青空快晴ではありませんか。そのうえ6-4で勝ちました。

それにしても尼崎というところは面白いところです。
住宅街だというのに、どうしてこんなに自然豊かなのでしょうね。
K0030039.JPG K0030040.JPG


西難波の熊野神社は梅まつりやっています。
むせ返るような梅の香と、家々から漂うイカナゴをたく匂い。

130305-145256.jpg


こちらは東難波の八幡さんにある、稲荷神社を飾る紅梅。

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。