レトロなビルに邪魔な電線

| コメント(0) | トラックバック(0)

20121204-01.jpg芝川ビルは御堂筋にある「レトロなビル」です

本日、山登りから急遽街歩きに変わったので、これは行ってみなくては!と候補に上げたポイントです。

昭和2年7月竣工のこのビル、南米の意匠を取り入れて当時の御堂筋ではかなりモダンな、目立つ建物だったことでしょう。 現在はテナントを入れて、コーヒーショップや専門店、花屋さんが静かにたたずんでいました。 吟味された商品が並ぶのですが、建物のレトロさがそれらをさらに「不思議な」感じにしている気がします。まるで、時間が止まったような、いいえ、空気が違って感じました。 大阪市内は戦災でずいぶん焼けたと思われます。 このビルはどうだったのでしょうね、またご存知の方には尋ねてみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rocket-port.com/mt/mt-tb.cgi/143

コメントする

このブログ記事について

このページは、mazbaが2012年12月 4日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この時期の御堂筋」です。

次のブログ記事は「天保山登頂成功!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。